愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

スタッフの明るい接客、きっと「充実した社内環境なんだろうな」と思いました。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
整備内容・料金共に概ね満足しています。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
料金が安くて良い ( -歳・男性・2013.4.30 )
期待していなかったエンジンルームが清掃されていたのが 気持ち良かった。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
写真入りで修理箇所、内容も分かり易く、請求書の内容も詳しく記入されていると思います。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
親切・丁寧 ( -歳・男性・2013.4.30 )
対応が良く、話した事について適確に行って頂いた点である。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
整備内容を説明をしていただいた。
次はどうしたら良いかを教えてもらえた。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
全体的に良い印象でした。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
担当して頂いた女性スタッフ(脇さん)が感じが良くて丁寧な説明でとても満足でした。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
不良箇所の写真添付が非常に良い(前回も同様添付してくれていたので今回の予想に繋がる) ( -歳・男性・2013.4.30 )
フロント対応がOK ( -歳・男性・2013.4.30 )
説明が丁寧でした。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
親切で良かった。
塗装液をいただいて助かりました。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
悪い所を交換するなど当たり前の事であり、特別良かったということはありません。 ( -歳・女性・2013.4.30 )
またしばらく乗せて頂けそうです。
ありがとうございます。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
代車の程度が良かった(今迄の中で) ( -歳・男性・2013.4.30 )
事前に車検の連絡や入庫の案内があった事 ( -歳・男性・2013.4.30 )
自賠責保険証を紛失してしまい、再発行して頂き、ご迷惑をおかけしました。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
利用者に対して普段通りの対応ですばらしいものがある ( -歳・男性・2013.4.30 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

整備スタッフ名がわかりません。
誰が手をつけたのかわかりません。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
フクシさん ( -歳・男性・2013.4.30 )
岩渕 由希子さん
明るくて親切、お世話になりました。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
伊藤さん・柴原さん
柴原さんの笑顔は好感がもてますヨ。
敏速の対応とサービスには恐縮しました。
有難当御座いました。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
松村さん ( -歳・男性・2013.4.30 )
大西さん(整備は無論ですが 保険の制度、システムについて 分かり易く説明してくれ良かった) ( -歳・男性・2013.4.30 )
工場長(山口さん) ( -歳・男性・2013.4.30 )
名前忘れましたが、皆様良い印象でした。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
・受付の女性の方の対応がスバラシク良かった。釧路からの方だと思う。
・平川様 ( -歳・男性・2013.4.30 )
・修理、整備の担当者から直接報告していただき良かったです。
・担当のスタッフが新人の方でしたが 一生懸命されていたのが印象に残りました。(研修の成果でしょうか?) ( -歳・男性・2013.4.30 )
受付の岩渕さんがやさしく説明して頂き大変有難う御座いました。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
受付嬢の的をえた対応が良かったです。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
平川様 ( -歳・女性・2013.4.30 )
福嶌さん ( -歳・男性・2013.4.30 )
名前覚えていません ( -歳・女性・2013.4.30 )
受付対応した福嶌は甥で小さい頃から知っており、あまり営業にはどうかと思ってましたが、判り易い説明に満足見直しました。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
岡田さんにはいつもお世話になっております。
岩渕さんにもお世話になりました。 ( -歳・女性・2013.4.30 )
佐藤雅敏さん
いつもお世話になっております  ( -歳・男性・2013.4.30 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

マニュアル以外の対応を心掛けて下さい。
今クライアントが求めていることを、手前の都合ではなく、相手を思う気持ちで取り組んでほしいです。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
交換したばかりのバッテリーを勧められ、不信感が生じた。
シートベルトの巻き取りは結局直らなかった。 ( -歳・男性・2013.4.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を頂きまして確認をさせて頂きました。
まずバッテリーに関しましては、車検の際各部の点検と合わせバッテリーテスターを用い、バッテリーの状態・充電量等を点検させて頂いております。
お客様のお車のバッテリーをテスターにて点検をさせて頂きました結果、「性能低下」と表示されました為、交換のご提案をさせて頂きました所、ここ1年の間に交換をされたとのご指摘を頂きました。
弁明をさせて頂けるのであれば、バッテリーのテスター結果は、お客様のお車の使用頻度により充電量に影響が出る為、測定結果に差が出ます。 また長時間車輌を放置した後に測定をする場合と走行直後に測定を行う場合とでも大きく差が出ます。 以上の事から測定結果に対し、交換基準の判断をする事が非常に難しい事をご理解頂ければ幸いです。
お客様には今回の車検で初めて弊社をご利用頂きましたが、バッテリー交換のご提案をさせて頂く際、前回のバッテリー交換歴やお車の使用頻度、走行条件等をお伺いさせて頂き、テスター結果と照らし合わせ適宜の交換時期をご提案させて頂く事が、私共プロとしての本来の務めであると考えております。
今回は対応をさせて頂きました担当者が、上記を怠った為にご指摘を賜った為にご指摘を賜った事と存じます。
改めてお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。

次にシートベルトの件についてですが、車検にご入庫を頂く際、シートベルトが巻き取らなくなるという現象について点検のご用命を頂きました。
ご用命事項に対し点検をさせて頂きましたが、車検にご入庫を頂いている期間中は特に問題が無く、正常に巻き取りをしており、現象の確認をさせて頂く事が出来ませんでした。 また念の為数回に分けて点検をし、可能な範囲で分解点検も実施させて頂きましたが、現象の確認と根本の原因は突き止める事が出来ませんでした。
その旨お客様にご説明をさせて頂き、今回は車検を完了させて一度お車を納車させて頂きましたが、納車後に現象が再発した様でご指摘を賜った事と存じます。
現象が出ている状態で点検をさせて頂ければ、原因をお調べする事が可能と存じますので、お時間がございましたら改めて点検をさせて頂ければ幸いです。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
損保の見直しの話しは必要無かった。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
下回り錆止め塗装が他に比べて安い様に思われたが、価格と性能について、もう少し知りたかった(価格が安くても性能が同じなのか) ( -歳・男性・2013.4.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不満な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を頂きました件について、この場をお借り致しまして簡潔ではございますがご案内をさせて頂きます。

下廻りの防錆塗装について、まず塗料の種類が大きく分けて2種類に分別されます。
一つはシャシブラックと呼ばれるタイプで、この中で更に水性・油性・ラッカータイプ等がございます。
安価に施工が出来る反面、耐久性については然程強くは無く、お車の使用条件により異なりますが1~2年前後を境に剥がれ落ちてしまいますので、車検毎に施工をされる事をおすすめ致します。
もう一つはハードワックスタイプと呼ばれ、弊社で取り扱いをさせて頂いております「エンドックス」という商品の他、「ノックスドール」、「テロソンアンダーコート」が有名です。
製品により特長が異なりますが、共通して言える事は施工後の塗膜が厚く、耐久性に優れ、高い防錆効果が期待出来ます。
価格はシャシブラックに比べて高価な商品となってはしまいますが、お車の使用条件により差が出るものの一度施工を致しますと平均4~5年前後の耐久性が見込めます。

今回お客様からご用命を頂いた際に、より詳細にご案内をさせて頂く事が出来ていればご指摘を賜る事は無かった事と存じます。
改めてお詫び申し上げます。 大変失礼を致しました。
今後は同じ様なご指摘を賜らぬ様、各スタッフへ指導をさせて頂きました事をご報告させて頂きます。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
これからも笑顔で親切で心温まるスタッフさん達でいて下さい。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
駐車場が広く分かり易ければ ( -歳・男性・2013.4.30 )
①全員が忙しくしているので話しかけがしにくい。
②2年後また車検お願いします。
③自動車保険も一緒に ( -歳・男性・2013.4.30 )
今回整備後にハンドルが重く修理をして頂きましたが、今後引渡し前に車に乗って点検して下さい。 ( -歳・男性・2013.4.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不安な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を受けまして内容の確認をさせて頂きました所、お客様のお車はパワステポンプからオイル漏れがしており、そのままでは車検に通らない状態であった為、パワステポンプの交換をさせて頂きました。
パワステポンプの交換は、新品部品を使用すると非常に高額の修理になる為、リビルト部品と言う修理済み部品を使用する事が一般的です。 また、リビルト部品を使用する事により、中古部品にて交換をした場合に近い安価な価格にて修理をさせて頂く事が可能となります。
今回お客様にもその旨をご提案させて頂き、リビルト部品を使用してパワステポンプの交換をさせて頂きました。

パワステポンプ交換後、車検が完了しお車を納車させて頂きましたが、納車後にハンドルが重くなってしまいご連絡を頂きました。
ご連絡を頂きましてすぐにお車をお預かりさせて頂き点検をさせて頂きました所、今回車検時に交換をさせて頂いたパワステポンプ本体に不具合が発生し、ハンドルが重くなっている状態でした。
お客様にご使用を頂いたリビルト部品は、中古部品とは違い、リビルトメーカーで部品の保証期間を設けております。
今回は当然ながら保証期間の範囲内でございましたので、無償で再修理をさせて頂きました。

最後になりましたが、納車前の試運転についてご指摘を賜っており、お客様の申し出に対し大変恐縮ではございますが、部品交換後の試運転を実施させて頂いてはおりまして、納車後に部品に不具合が発生してしまったという事をご理解頂きたい所存ではございます。
しかし結果的にお客様にはご迷惑お掛けし、再修理にご入庫を頂くというお時間を頂いた事に変わりはございません。
今後は再発防止為、今まで以上の十分な試運転と最終確認を念入りに行う様、各スタッフへ指示をさせて頂きました。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
良質(レベルの高い)サービスをありがとうございます。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
ブレーキパット取替たが古い部品があり、出来ればいってほしかった。 ( -歳・男性・2013.4.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

ご指摘を受けまして内容の確認をさせて頂きました所、お客様に車検時に交換を頂いたFブレーキパッドの交換部品をお車引渡しの際にご確認頂きたいと思い、お車が汚れない様ビニール袋に入れた状態で、助手席足元に保管をさせて頂いておりました。
しかしお車の引取にお客様がご来店を頂いた際、担当者が丁度別のお客様の対応をさせて頂いていた為、違う担当者にてお車の引き渡しをさせて頂く事となってしまいましたが、その際ブレーキパッドが車内に積込されている事の情報伝達がなされず、またその事に気付かずお車の引き渡しをしてしまった為、ご指摘を賜りました。
お客様には大変なご迷惑をお掛け致しました事を、改めてお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

今後は同じ様なご指摘を賜らぬ様、情報の共有化を行い、今回の様に致し方無く別の担当者に引継ぎをする場合でも本担当者と同様の引き渡しがなされる事、また引渡し直前の車内の最終確認を怠らぬ様、指導をさせて頂きました。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。

鈑金塗装修理をして - 良かった点

代車の対応が良かった ( -歳・男性・2013.4.30 )
適宜説明をしていただける。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
破損状況がひどかった割にはとてもきれいに仕上げてくれてました。
感謝しております。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
全てのヘコミを修理して頂きました。
洗車も車内清掃もとても行き届いてました。 ( -歳・女性・2013.4.30 )
事前に予約をしていたが車にアクシデントが発生。
前倒しで修理をしていただき有難うございました。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
本当にキレイに修理していただきました。
バンパー修理でしたが、他の所もキレイになってました。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
代車を無理言って用意していただいて大変有難かったです。 ( -歳・女性・2013.4.30 )
修理箇所を写真で説明してくれるのでわかりやすいです。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
保険の中で修理してもらえたこと ( -歳・女性・2013.4.30 )
写真入りで修理箇所、内容も分かりやすく、請求書の内容も詳しく記入されていると思います。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
依頼した修理箇所以外も不備を発見して頂いて、同時に修理して頂いた点です。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
中古パーツを中心に良心的に修理してもらえた点 ( -歳・女性・2013.4.30 )
当方の立場でアドバイスをもらった。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
最初の担当者が不在で問い合わせた後、伊藤さんの対応が、スピーディで説明もていねいで親切でした。 ( -歳・女性・2013.4.30 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

安藤 隆さん ( -歳・男性・2013.4.30 )
すいません。
いただいた名刺が見つからず判りません ( -歳・男性・2013.4.30 )
安念さん 安藤さん 大西さん ( -歳・男性・2013.4.30 )
大西さんです。
「全て任せて下さい。」の言葉通り、任せて良かったと思える対応をして頂きました。 ( -歳・女性・2013.4.30 )
大西さん、迅速な対応有難うございます。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
皆様良いですよ! ( -歳・男性・2013.4.30 )
大西さん ( -歳・男性・2013.4.30 )
伊藤さん? ( -歳・女性・2013.4.30 )
伊藤さん、柴原さん
迅速の対応とサービスには恐縮しました。 ありがとう御座居ました。
柴原さんの笑顔は良いですネ。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
伊藤さん、乗用車工場長さん ( -歳・男性・2013.4.30 )
伊藤 賢一 ( -歳・女性・2013.4.30 )

鈑金塗装修理をして - サービスに対してのアドバイス

私の場合、冬期間の事故という事で貴社の対応も大変だったと思いますが、残業してでも早く納車をしてほしいと思います。(冬期間だけ) ( -歳・男性・2013.4.30 )

社長からのご案内

この度は三愛自動車の鈑金塗装修理にご入庫を頂きまして誠にありがとうございました。

またお客様アンケートにて貴重なご意見を賜りましてありがとうござます。

昨季(平成24年~25年)の冬は、平年を上回る大雪により、事故の発生件数も例年の1.5倍~2倍であった様です。
弊社に修理をご依頼頂いたお客様も例外では無く、ご入庫を頂くに当たり、代車のご提供をさせて頂くにもレンタカーすら無くなってしまう状態であった事、またご入庫を頂いた後も部品入荷までや修理完了まで、非常に多くのお時間を頂かなければならない状態が続いた時期でした。

弊社と致しましても、1日でも早く、1台でも多く修理を完成させ、お客様の元へお届けをさせて頂く為に、時間の許す限り限界まで残業をし修理を行って参りましたが、ご指摘を賜りました様に、お客様に満足を頂ける早さまでは至らなかった事をお詫び申し上げます。

昨季は気候的に例外であったと思っておりますが、今後同じ様な年が無いとも限りません。
今後は各スタッフのスキル向上とスピードアップを図り、修理の回転率を上げる事で、更に早くお客様のお車を納車させて頂ける体制を整えて参ります。

貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
修理部分等細かい事前情報がありました。
今後共継続される事がユーザーに安心感を与えると思います。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
フロントと整備の方の連絡がうまくいっていないらしく、だいぶ待たされたことがあります。
アポとっていく場合、フロントの方も分かるようにしておいてほしいです。 ( -歳・男性・2013.4.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を頂きました通り、お客様がご来店前にご連絡を頂いた旨を承った者が担当者へ伝え忘れをしてしまった事が今回の原因でございます。
大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を受けまして、伝え忘れをしてしまった担当者へは厳重注意をさせて頂きました事をご報告させて頂きます。
また、ここ最近情報の伝達や共有に関し、多くのご指摘を賜っておりますので、より一層指導を強化して参りたい所存でございます。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
板金塗装の為、修理後しばらく臭いがして不快でした。
車引き渡しの際、その旨お伝えするとか、気持で消臭スプレーなど差し上げるとどうですか? ( -歳・男性・2013.4.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

始めに、お客様のご指摘に対し大変恐縮ですが、塗装修理を行った際、致し方なくシンナー臭が付着してしまいます事をどうかご理解を頂きたい所存でございます。
また以前にも同様のご指摘を賜った事があり、以後十分な換気や、臭いを吸収するシートを配置させて頂く等改善を試みて参りましたが、完全には取り切れないのが現状でございまして、その旨をお客様にご説明し、ご理解をお願いしております。
しかし今回はご指摘を賜りました様に、その旨のご説明を怠った事でご指摘を賜ったと存じます。
改めてお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けまして、担当者へは厳重注意をさせて頂きました事をご報告させて頂きますと共に、今後の伝え忘れ・再発防止の為の一つの方法として、ご理解をお願いする文章をお渡しするもしくは車内に積込みをさせて頂く等、改善策を検討して参ります。

また最後になりましたが、ご意見を賜りました消臭スプレーを差し上げる件については、お客様にご理解を深めて頂く事と消臭効果への期待も出来、非常に有効な方法の一つであると存じます。
今後早急に社内で検討をさせて頂き、実施に向け前向きに協議して参りたいと存じます。

この度はご指摘と貴重なご意見を賜りましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
代車の燃料代は相手が払うものだと思ってました。
大変申し訳ありませんが、相手保険の際も保険から出ると思ってましたので、詳しく説明頂ければ、良かったかなと思います。 ( -歳・男性・2013.4.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

ご指摘を受けまして内容の確認をさせて頂きましたが、今回お客様には事故相手側に100%の過失がある、対物事故にて弊社にご入庫を頂きました。
その場合、修理期間中のレンタカー費用も相手保険会社へ請求となります為、お客様には実質無償でレンタカーをご提供させて頂く事となります。
しかしそのレンタカーをご使用された分のガソリンに関しましては、お客様ご自身でご負担を頂き、満タンに給油をして頂いた状態で返却をお願いしております。
今回修理を対応させて頂いた担当者が、その旨のご説明を詳しく行わなかった事からご指摘を賜りました。
改めてお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。

今回ご指摘を賜りました件を真摯に受け止め、今後全てにおいて不足無くご説明・ご案内をする様、各担当者へ指示をさせて頂きました。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
誠心誠意がやはり一番大事だと思います。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
機会があったらまた利用させていただきたいです。 ( -歳・女性・2013.4.30 )
これからも親切で心暖まるスタッフさん達でいて下さい。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
時間はかかりましたが、仕上りは良いです。 ( -歳・男性・2013.4.30 )
駐車場、受付の(入り口)場所がわかり辛く、入り辛かった。 ( -歳・女性・2013.4.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。

ここ数ヶ月はご指摘を受けてはおりませんでしたが、駐車場や入口の表記に関するご指摘は、以前より多く賜っております。
現在は、看板や案内板の作り替えを行う為検討を進めている最中になりますが、看板の表記に関して具体的に内容が煮詰まっておらず、一時停滞をしてしまっておりました。
今回ご指摘を賜り、改めて早急に対応をさせて頂かなければならないと強く感じている所存でございます。

今後皆様にとって分かり易い看板を作成して参りますので、どうかもう暫くお待ち頂ければ幸いです。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。