愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

車のことはあまりわからないので大体おまかせしています。 ( -歳・女性・2013.1.30 )
大西さんの対応 ( -歳・男性・2013.1.30 )
交換が必要なパーツがアッセンブリーパーツだったが、代用パーツで対応していただき、価格も含めて良心的でとても良かった。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
中古品とかをキチンと探してくれた。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
何もかも最高です。いつも感謝しています。
悪いところは全て直りました。
分らないことだらけなので、本当に助かります。
コーヒーもいつもおいしいです。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
写真をとってくれること ( -歳・男性・2013.1.30 )
車検で利用させて戴きましたが前回もしており、安心感があり、期待通りでした。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
整備する部分を撮って説明してくれる。
大変に重要で良いと思う。
整備した後も写真を撮って見せると安心と思う。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
思ったより安く車検をして頂き、助かりました。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
満足しております。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
8年目のボロボロの車をキチンと見てくれて、修理して、壊れているからキケンですと教えてくれて、金額の事を考えて中古を探して治してくれて本当に感謝しています! ( -歳・男性・2013.1.30 )
作業が丁寧で思っていたより早く納車された ( -歳・男性・2013.1.30 )
見積りがスピーディだったこと。 ( -歳・男性・2013.1.30 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

対応してくれた方は女性も男性も皆好感が持てる対応の仕方でした。(名前は覚えていませんが) ( -歳・女性・2013.1.30 )
大西さん ( -歳・男性・2013.1.30 )
営業の平川氏の対応が良かった。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
お名前忘れてしまいましたが、パーツ対応の担当の方 ( -歳・男性・2013.1.30 )
受付けの人 ( -歳・男性・2013.1.30 )
・電話の受付の方
・中村祥行さん ( -歳・男性・2013.1.30 )
担当営業の方の対応が非常に良かったです ( -歳・男性・2013.1.30 )
射守矢様 ( -歳・男性・2013.1.30 )
いもりやさん ( -歳・男性・2013.1.30 )
大西氏 ( -歳・男性・2013.1.30 )
全員が良くやっていると思います。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
清野浩さん ありがとうございました!! ( -歳・男性・2013.1.30 )
皆さんよい対応をされていたと思います。 ( -歳・男性・2013.1.30 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

代車がなかった点が残念 ( -歳・男性・2013.1.30 )
このまま維持して下さい。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
良い点ばかり聞いても、プラスにはならないと思うよ。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
サービスはとても良いと思います。
ただ、他の業者にくらべ、整備工賃が高いような気がします。
そればサービス向上のため高いのであれば、ちがうような ( -歳・男性・2013.1.30 )
十分対応していると思う。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
後ろのワイパーのスイッチボタンを押して、もう一回戻したところ、破損していた。
あれと思ったことぐらい。 ( -歳・男性・2013.1.30 )

社長からのご案内

いつも弊社をご利用頂きましてありがとうございます。

ご指摘を頂きましてすぐにお客様にご連絡を取らせて頂き、スイッチの状態等、詳細を確認させて頂きました。
お客様のお車のリアワイパースイッチは、ステアリング横のフロントワイパーレバーと兼用になっているタイプでは無く、リアワイパー専用のプッシュタイプのスイッチが独立して取付されているお車でした。
弊社で車検をご利用頂いた数週間後に、リアワイパーを作動させる為スイッチを押した所、そのままスイッチが奥側に入り込んでしまい、戻って来なくなってしまった為ご指摘を頂きました。

車検時には、フロント・リアワイパーの作動確認及びウォッシャー液の噴霧状態の点検をさせて頂きますが、弊社にご入庫を頂いていた期間中は問題無く使用が出来ていた事を確認させて頂いております。
原因につきましては、スイッチを固定しているパネルのプラスチックが経年により劣化し、スイッチを押しこんだ際に破損をしてしまったと推測されます。
お客様へはその旨をご説明させて頂き、ご理解を頂きました事と、応急的ではございますが修理をさせて頂きました事をこの場をお借り致しましてご報告させて頂きます。

この度はご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
フロントの電話、対応は良いが、車検整備の担当者が急がしそうでやや不満を感じる。 ( -歳・男性・2013.1.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

アンケートを無記名にてご返送を頂きました為、直接のお詫びをさせて頂けない事を大変申し訳なく思います。
また非常に残念ながら、お客様がご来店を頂いた際の状況などについて確認をさせて頂く事が出来ておりませんが、頂いた文面から推測をさせて頂きますと、弊社のメカニックスタッフがお客様の近くを通りすがった際に、挨拶や愛想が無く、忙しなくしていた為にご指摘を賜ったのではないかと存じます。
間違いが無ければ大変申し訳なく存じます。 改めてお詫び申し上げます。

ご指摘を受けまして思い返しますと、フロントスタッフに関しましては、日頃から接客スキル向上の為の研修や指導を行って参りましたが、メカニックに対する顧客対応の指導は決して十分であったとは言えないと痛感をしております。
メカニックも弊社の社員である事に変わりは無く、お客様と接する機会も今後は増やして参りたいと思っておりますので、フロント同様お客様に満足を頂ける対応を目指し、教育を行って参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
今後も今のままで良いと思います。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
車は燃費で選んでいるので検査に燃費が下がればOh!NO!ですよネ。
10年乗ってまだ燃費は下がったことがないので、今回の車検で燃費がどうなったのかまだはっきりしないので、なんともいえません。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
症状が出ないとわからないと言った後、何もアドバイス無し。 ( -歳・男性・2013.1.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不満な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

先のお客様同様、こちらのお客様も無記名でのご返答の為、大変申し訳ございませんが、直接のお詫びと詳細の調査をさせて頂く事が出来ておりません。
恐らくはお客様からご用命を頂いた症状や現象に対し点検をさせて頂いた所、事象の確認をさせて頂く事が出来ず、修理必要箇所の特定をさせて頂けなかった。
そしてその事に対し、問診から推測をされる修理個所・注意箇所について、担当者から何もご案内を差し上げなかった事からご指摘を賜った事と存じます。
改めてお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。

今後はご指摘を頂きました通り、上記の様に現象確認が取れず一度お車をお返しさせて頂くケースでも、過去の整備事例等から近い物をお話しさせて頂く等、お客様の不安を少しでも解消する様、各担当者へ指導をさせて頂きました。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。

鈑金塗装修理をして - 良かった点

修理の説明がとてもていねいで車の事がよくわからない私にもわかるように説明していただきました。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
修理報告書に写真も入って非常に作業内容がわかり易かった
代車が同じような車種でたすかりました ( -歳・男性・2013.1.30 )
車の修理内容が満足でした。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
事故損傷部以外の部分補修サービス(リヤバンパー) ( -歳・男性・2013.1.30 )
今回、事故にあって修理をして頂くことになり、迅速な対応で、代車もすぐ用意して頂き大変助かりました。
また修理内容やわからないことに関して、とてもわかりやすく説明して頂き、安心して車を修理して頂くことができました。
途中経過の連絡も細めにいただき、修理も思っていた以上に早く終わってとても良かったです。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
修理内容が写真で説明してあり非常に解り易く良かった ( -歳・男性・2013.1.30 )
スピーディで親切でした。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
安くて、仕事の仕上りが思ったよりとてもきれいでした。
又短期間で仕上げてくれるので今後ともよろしくお願いします。 ( -歳・男性・2013.1.30 )
自分が気付かなかったキズまで見けてもらいなおしてもらった ( -歳・男性・2013.1.30 )
修理が丁寧だった事 ( -歳・女性・2013.1.30 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

安藤さん ( -歳・女性・2013.1.30 )
佐藤 雅敏 君 ( -歳・男性・2013.1.30 )
安藤 隆さん ( -歳・男性・2013.1.30 )
大西様 ( -歳・男性・2013.1.30 )
大西様 ( -歳・男性・2013.1.30 )
ますだ(小林)さん ( -歳・男性・2013.1.30 )
安藤 隆さん ( -歳・女性・2013.1.30 )

鈑金塗装修理をして - サービスに対してのアドバイス

満足です ( -歳・女性・2013.1.30 )
なし ( -歳・男性・2013.1.30 )
待合室で待っているとき、いつも飲み物を出して頂きとてもうれしいです。
ただ、秋から冬にかけてあたたかい飲み物を出して頂ければうれしいです。
飲み物は、セルフで飲めるようにしたら、自由に飲めるので飲む方もサービスする方もいいと思います。 ( -歳・男性・2013.1.30 )

社長からのお詫び

いつも弊社をご利用頂きましてありがとうございます。
またこの度はご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様に十分なご満足を頂けなかった事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。

弊社では整備などでご来店を頂きお待ち頂く際、無料でお飲み頂けるドリンクサービスを行っております。
お飲み物の種類と致しましては、コーヒー(ホット・アイス)
、オレンジジュース、ウーロン茶等がございますが、日頃よりお飲み物をご提供させて頂く際には、必ずお客様へご希望のお飲み物をお伺いする様、指導をさせて頂いております。
今回ご指摘を賜りまして、対応をさせて頂いたスタッフがお客様のご希望をお伺いする事を怠った、もしくは聞き違ってしまった、あるいは他のお客様のお飲み物と出し間違ってしまった事が推測されます。
いずれの場合でもお客様には大変失礼な事を致しました。
重ねてお詫び申し上げます。

今後は同じ様なご指摘を賜らぬ様、社員一同努めて参ります。

またもう1点ご意見を賜りましたドリンクのセルフサービス化についてですが、以前にも同様のご意見を頂いた事がございます。
その際にも検討をさせて頂きました結果、お客様へのサービス向上の為セルフサービス化はしない事と致しましたので、この場をお借り致しましてご報告させて頂きます。

この度は貴重なご指摘とご意見を賜りましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
特に有りません。
これからも宜しくお願い致します ( -歳・男性・2013.1.30 )
途中経過の連絡をもう少し早く、してもらえると、安心して待てる。 ( -歳・男性・2013.1.30 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不安な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

以前、何名かのお客様から、ご入庫中の経過報告が無い、あるいは遅いとご指摘を賜り、途中経過報告の時期や回数などのルールを是正し、再発防止に取り組んで参りました。
その後はお客様からご指摘を賜る事が無くなり、改善がなされたと認識をしておりましたが、この度ご指摘を賜りまして、まだまだ改善の余地は有ると反省をしている所存でございます。

今後はご指摘を頂きました通り、より早く、より細目に途中計画のご連絡をさせて頂き、お客様が全く不安に思われず、安心してお車をお預け頂ける体制を整えて参ります。

ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
代車が希望に合っていたら、さらにうれしかったです ( -歳・女性・2013.1.30 )