愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

車の状態が良くわかった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
写真付きで説明してくれたので、全くの素人でも分かりやすく、安心して預けられた。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
今迄、ディーラーに出していましたが、今回メンテナンスについての写真があり、非常に良い管理だと思いました。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
修理についての説明を詳しくして頂いたので、良かった。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
車の状態と今後の留意点の説明が良く、理解が出来た。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
説明内容に疑う事が何一つ無かった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
予想より早く仕上げてくれた。
説明の内容が分かり易かった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
いつも感じが良く、親切です。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
Q2、説明がわかりやすい・・・・・大変良い
Q4、短時間で仕上げてくれる・・・・・全くです
Q13、料金が期待どおり・・・・・期待以上でした ( -歳・男性・2011.6.1 )
部品交換場所の写真を添付してくれたので、わかりやすかった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
バッテリーやブレーキパットの目安を教えてくれて安心できました。
欲を言えば、バッテリーを交換する際に、費用や入荷日数なども教えてもらえると助かります。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
弊社では、車検が完了しお車をお返しさせて頂く際、車検で点検をした結果と合わせ、今後のメンテナンス情報や、消耗品の交換時期等のご案内をさせて頂いております。
アンケートにご回答を頂いた内容から察するに、今回も車輌状況のご案内をさせて頂いてはおりましたが、各整備に関わる費用や日数のご案内が不足していた為、ご指摘を賜った事と存じます。
ご指摘を頂きました通り、今後はより多くの情報を付加し、さらに充実した情報提供をさせて頂ける様、努めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
今回も山口さんに車検をお願いしたのですが、親切丁寧で、かつ分かり易く、信頼ある対応にとても満足しています。
アフターケアーも万全でした。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
・実に細かに説明してくれ、整備の途中経過などを報告してくれました。
・こちらが期待する整備内容を理解してくれ、費用も安くとても満足しました。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
修理内容が写真を付けて説明して頂き、わかりやすい。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
思ったより短時間で仕上げてくれた。
フロントの対応が良かった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
対応が早かった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
スタッフの方の対応や説明が、いつも親切丁寧で助かっています。
ありがとうございました。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
スタッフの対応が良い。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
バッテリーの消耗と、その解決方法を教えていただきました。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
洗車 ( -歳・男性・2011.6.1 )
整備を無理にすすめない。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
「運転席ガラスランラバー重い」のを直してもらって良かった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

特に整備後に説明してくれた方。
他皆さん良かったです。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
営業の方の対応、受付時のスタッフ、引受時のスタッフとも、とても丁寧な対応でした。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
受付、整備担当者の説明、私の逢った人は皆様良かったと思います。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
係の方は、皆様共応待が宜しく、申し上げる事はありません。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
フロントの方も気持ちの良い対応をしていただき、サービス意識の高さを感じました。
(お名前まで覚えていませんでした・・・・すいません) ( -歳・男性・2011.6.1 )
いつも気持ちの良い対応を頂いています。
自宅に車の搬送で来ていただく方が、特に三愛さんの顔となって、プロの対応をして頂いてます。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
整備担当者 ( -歳・男性・2011.6.1 )
皆様とても親切でした。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
私の担当営業マン 佐藤氏 ( -歳・男性・2011.6.1 )
大西さん ( -歳・男性・2011.6.1 )
福士さん ( -歳・男性・2011.6.1 )
松村様 ( -歳・男性・2011.6.1 )
福士孝文さん ( -歳・男性・2011.6.1 )
福士様 ( -歳・男性・2011.6.1 )
柴原和昭 ( -歳・男性・2011.6.1 )
山口さん。
彼のおかげで安心して車に乗れます。
フロントの方。
コーヒーの方。
ご年配の幹部(?)の方。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

貴社で40年も前から車検をお願いしており、その都度満足しておりますので、特に注文を付ける事はありません。  ( -歳・男性・2011.6.1 )
バッテリーを交換したが、半額券を出し忘れたので、シャシブラックに使って欲しい。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのご案内

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
弊社をご利用頂いたお客様に進呈させて頂いておりますクーポンブックがございますが、確認をさせて頂いたところ、お客様には、現行のクーポンブックではなく、1つ前の旧クーポンブックお持ち頂いており、旧クーポンブックにはバッテリーをメーカー希望小売価格より-50%のクーポンをご用意させて頂いておりましたので、そちらをバッテリーの代わりにシャシブラック塗装でのご利用をお申し出頂いたとの事でした。
お客様には弊社担当者よりご説明を差し上げ、ご理解を頂きましたが、弊社では現在のクーポンブックに改定をする際、バッテリーの販売価格も見直しを行い、クーポンが無くともメーカー希望小売価格の半額でご提供をさせて頂ける価格設定に変更を致しました。
また、シャシブラックへのご利用についても、クーポンを他商品への転用はお断りさせて頂いておりましたので、改めてご理解を頂ければ幸いです。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
代車を利用中に、運転席のドアが閉まらなくなり、非常に不快且つ危ない思いをした。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

大変申し訳ございませんでした。
お客様が命に係わる危険な思いをされた事に対し、弁明の余地もございません。
この場をお借り致しまして、改めて深くお詫び申し上げます。
事実確認をさせて頂きましたが、ご利用を頂いた代車のロックが動かなく(開きっぱなしの状態に)なってしまった事が原因でした。
偏に、日頃代車の点検が不十分であった為、起こった事態であると存じます。
ご指摘を頂きまして、代車一斉点検を実施させて頂きました事と、今後の代車の点検スケジュールの再確認・実施の徹底を指示させて頂きました。
今後同じ様な事が二度と起こらぬ様、社員一丸となって再発防止に努めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
車検時に代車の事も聞いて欲しい。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
お客様が不便な思いをされた事に対し、この場をお借り致しましてお詫び申し上げます。
ご指摘を頂きまして、今後はお客様からお申し出が無くとも、こちらからお伺いをさせて頂く等の心配りを十分に行うよう、各スタッフへ指導をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
ISOを持っていると大変ですね。
頑張って良い方向へ進んで下さい。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
今後共取替るべき部品の重要度を説明して頂きたい。
予算の点からも重要です。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
オイル交換の時に、交換した時点の走行距離をどこかに表示して欲しい。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
弊社ではオイル交換をご利用頂いた際に、交換時の走行距離と次回交換目安となる走行距離を記入した札を、お客様のお車のワイパーレバー(車種によってはウィンカーレバー)スイッチにぶら下げさせて頂いておりますが、今回その札が下がっていなかった為、賜ったご指摘と存じます。
大変失礼を致しました。
ご指摘を頂きまして、今後の再発防止の為、再確認の徹底を行うよう各スタッフへ指示をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
下回りのシャシブラックを見積でお願いしたのに、伝票に入っていなかったので電話をしたら、「雪が溶けてからの方が親切かと思って」と言われた。
それなら先に言って欲しかった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
事実確認をさせて頂きましたが、お客様が仰る通り、事前見積の段階では下廻りのシャシブラック塗装を見積金額に含んでおりましたが、(本番の)車検・整備を承る際にお客様へ十分な確認を行わなかった事が原因でありました。
大変申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けまして、担当者へは厳重注意と指導をさせて頂きました事と、他のスタッフへも全ての案件について、お客様への確認・連絡・相談を怠る事の無い様、指導をさせて頂きました事をご報告させて頂きます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
駐車スペースが迷いました。
「お客様用」と書いてある所に、トレーラーが横付けされていたり、事故車輌があり、ちょっと出入りしずらかったです。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
初めに、お客様が不便な思いをされた事に対し、この場をお借り致しましてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
弊社ではほぼ毎日の様に、事故車両や不動車輌のご入庫を頂いております。
今までは、致し方無く一時的にお客様駐車スペースに退避をさせて頂く事がございましたが、ご指摘を頂きまして、移動不能となった車輌の退避場所を設け、改善をさせて頂きました。
現在、お客様駐車場には十分なスペースをご用意させて頂いておりますので、次回ご来店を頂いた際にはスムーズに出入りを頂ける事と存じます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
待合室と駐車場の充実に期待します。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
明確な記載は頂いておりませんでしたが、待合室及び駐車場のご利用に際して、何らかのご不便を感じられた為、賜ったご指摘かと存じます。
お客様が不便を感じられた事に対し、お詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
駐車場のについては、先のお客様と同じ回答となります事をお許し下さい。
待合室について、まずはスタッフミーティングを行い、お客様がより良い環境でお待ち頂くには何が必要になるか、検討を進めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございした。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
駐車場の入り口と、駐車場がわかりずらかったです。 ( -歳・女性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
現在弊社駐車場入口の案内板及び、駐車場位置表示看板の変更を予定しております。
ご迷惑をお掛け致しますが、もう少々お時間を頂ければ幸いです。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
代車良い車でなくていいが、室内をきれいに整装する事。(きたない) ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。
日頃から代車を提供させて頂く前の洗車・車内清掃には配慮をしてきたつもりではありましたが、徹底をなされていない部分があり、ご指摘を賜った事と存じます。
ご指摘を頂きまして、各スタッフへ代車の清掃状態の管理と、出庫前の最終確認の徹底をする様、指示をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
そちらの住所データーが違っているようで、配送業者さんから、いつも問合せがあります。
データーの訂正をお願いします。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
確認をさせて頂きましたところ、弊社で登録をさせて頂いていた住所の枝番入力が一桁間違っており、ご迷惑をお掛けした次第です。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変失礼を致しました。
お客様に確認を取らせて頂き、登録データを修正させて頂きましたので、今後配送業者からの連絡は無い事と存じます。
ご指摘を頂きまして、各担当者へデータ登録時の確認を十分に行う様、指示させて頂きました事をご報告させて頂きますと共に、今後の再発防止に努めて参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
今のままで十分満足しています。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
現状でよいと思います。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
いつも良くして頂き、感謝しております。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
今後もプロの仕事をお願いします。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

鈑金塗装修理をして - 良かった点

修理にかかる費用と、修理の種類がある事を先に伝えて下さり、選択が出来るように説明して下さった事がとても参考になり、感謝します。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
要望通りに代車を用意して頂けて助かった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
フィルムの仕上げに対して、何度もやり直してくれた。
板金塗装は、他社にない熟練工の技術力を持っている。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
とてもすみやかな対応にとても感謝しています。
ありがとうございます。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
塗料の残りをくださったのが、うれしかった。
洗車と車内清掃がうれしかった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
今回は事故による修理でしたが、前回の車検時のスタッフの皆様方の対応はとても感じが良いと思いました。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
写真付でこわれている所などが分かって、安心して預けられた。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
不慣れな当方にとても親切になっていただきました。
ありがとうございました。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
保険での修理でしたが、今回の修理箇所は勿論、ていねいに直して頂いた上に、既存のヘコミ(キズ)迄手を加えて下さり、有難く思っております。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
事故直後から修理終了までの様子を、細かく写真に撮って渡してくれた事。
ありがたい。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
回収し忘れの荷物を届けて頂ける等、お気遣いありがとうございました。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
予算内でやってくれて助かった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
スタッフの対応がとても良く、次回も利用したいと思いました。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
修理に関する事前の説明が充分あった点。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
修理した後の車 100%満足しています。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
相談した事を親身に対応して頂きました。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
いつもお世話になっています。
いつも満足しています。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
受付時の応対
対応の良さ ( -歳・男性・2011.6.1 )
修理の日数が短く早く戻ってきた。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
修理代 安くして頂いた ( -歳・男性・2011.6.1 )
車内清掃は聞いていなかったので、すごく嬉しかったです。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

担当して下さった安藤隆様、満点でした。
凹んだ部分が2箇所ありましたが、キレイに修理されていて嬉しく思っています。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
フロントの板金塗装担当の安藤さんは、個人の感想ですが足の体調不良?を感じましたが、それにも係わらず仕事をする姿に信頼感を持てた。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
村上さん。
親切ていねいで相談にものってくださり、大変うれしかったです。
また、自宅まで車を届けて頂いて、ありがとうございました。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
村上様とお名前を聞きそびれましたが、自宅まで来てくださった担当の方。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
電話の対応や車の引き渡し等、皆さん全員良かったですよ。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
皆様とても親切でした。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
安藤 隆 様 ( -歳・女性・2011.6.1 )
酒井さん ( -歳・男性・2011.6.1 )
大西さん ( -歳・男性・2011.6.1 )
フロント受付 安藤さん ( -歳・男性・2011.6.1 )
村上 元氏 ( -歳・男性・2011.6.1 )
村上さん ( -歳・男性・2011.6.1 )
大西さん ( -歳・男性・2011.6.1 )

鈑金塗装修理をして - サービスに対してのアドバイス

事前に連絡頂いていた納車日に車を取りに伺ったら、まだ修理が完了していなかった。
とても不満だった。 ( -歳・男性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が不快な思いをされた事と、2度のご足労を頂いた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
事実確認をさせて頂きましたが、担当者がお客様に、「完成予定日」と「引渡し可能日」をご連絡をさせて頂いた際の説明が不十分であった為、完成予定日にお客様がお車を引取に見えられたとの事でした。
重ねてお詫び申し上げます。
ご指摘を頂きまして、担当者へは厳重注意と、お客様に十分にご理解を頂ける説明話法を指導させて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
スタッフの方々の対応は的確で、修理内容もほぼ満足しています。
今後も利用させて頂きたいと思っていますが、もう少し安価になればと思います。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
代車も新しい物でとても気持ちよく利用できましたので、今後も是非続けて頂けると嬉しいです。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
車を修理するのはいいが、灰皿やゴミ箱はそのまま放置。
いくら修理メインでもそれぐらいやってくれればいいのに。
そういうちょっとした気遣いができないのは大変残念。
あと、代車のバッテリーが上がった。
あと、冬場と夏場はエンジンスターターがあった方がよい。 ( -歳・女性・2011.6.1 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様が2度に渡り不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
確認をさせて頂きましたところ、弊社ではお車を納車させて頂く前に、洗車・車内清掃を実施させて頂いておりましたが、お客様のお車においては、誤って洗車完了前に納車をしてしまいました。
大変失礼を致しました。
ご指摘を頂きまして、各作業工程の管理方法の改善を行い、再発防止に努めて参ります。
また、代車のバッテリーが上がってしまった件についても、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
日頃の代車の点検・管理が行き届いておらず賜ったご指摘と存じますので、こちらも管理方法の改善を行い2度と同じご指摘を賜らぬ様、社員一同努めて参ります。
最後になりましたが、代車へのエンジンスターターの取り付けにつきましては、前向きに検討をさせて頂き、多くのお客様がより快適に代車をご利用頂ける体制を整えて参りたいと思います。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも車検・整備の三愛自動車を宜しくお願い致します。
気が付いた項目のみ答えました。
加齢(老後)と運転について親身にアドバイスを頂きました。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
別に無い。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
これからも他社には無い技術と対応を期待します。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
対応が明るく、心地よいと感じるのが一番良いと思います。 ( -歳・女性・2011.6.1 )
今回は充分でした。 ( -歳・男性・2011.6.1 )
特になし ( -歳・男性・2011.6.1 )