愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

今回は自動車を買っただけだったので、次回、車検ではお世話になりたいと思います。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
整備料金 ( -歳・男性・2010.3.31 )
タイヤの研磨。
後のバンパーの具合。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
カーステレオを無料で取り付けてくれた。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
特別の修理箇所が有りましたが、的確に対応してくれました。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
車検でお願いしたのですが、入庫・出庫の変更にも快く対応して頂き、助かりました。
整備後の車の調子も快調です。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
料金がリーズナブルで良い。
見積や点検など、素早く対応できている。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
丁寧、親切な対応でした。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
整備箇所の重要性、必要性等、はっきり説明して下さり、良心的と思いましたので、整備の方にお任せしようと思いました。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
割引がたくさんあった。(思ったより) ( -歳・女性・2010.3.31 )
全般に良かった。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
エンジンオイル、タイヤ交換がスリーラブで出来るので、満足しています。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
こんなに対応の良い自動車屋さんは初めてです。
すぐ行動してくださりありがたいです。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
とても丁寧で良心的と思いました。 ( -歳・女性・2010.3.31 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

伊藤賢一さんには、大変お世話になりました。
とても丁寧に対応して頂いて感謝しています。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
村上さんには良くしてもらった。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
全体的にはみなさん、親切ていねいで、良かったです。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
平川誠一様 ( -歳・女性・2010.3.31 )
矢野 ( -歳・男性・2010.3.31 )
担当の方が良く対応してくれたと思います。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
今回は佐藤さんに担当して頂きました。
入庫、出庫の件も含め、整備内容も分かり易く教えて頂き、今後もやはり御社を利用したいと思いました。
また、よろしくお願いします。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
松村さんにはいつもお世話になっています。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
初めてお願いしたので、良く分かりません。 ( -歳・女性・2010.3.31 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

年末に、車検の案内をもらっているのですが、私が忙しかったので、「後でこちらから電話します」と言って電話を切った後、その後私から電話できなかったのですが、その間一度も電話がかかってこないんですよ。
確かに、こちらから電話すると言いましたが、そんなような商売の仕方で本当に大丈夫かと思います。
電話がかかってこないようなら、1・2日おいて「その後どうでしょうか?」くらいの押しの強さというか、やる気を見せるくらいの事が大切なのでは? ( -歳・男性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

貴重なご意見ありがとうございます。
まず、お客様にお気遣いをさせてしまった事に対し深くお詫び申し上げますと共に、ご指摘を頂いた事を御礼申し上げます。
近年の景気低迷が続く中、業界内での競争も激しさを増しており、一人のお客様に弊社を選んで頂けるまでの難しさを実感しております。
その最中、この様なご指摘を頂けることは非常に有り難い事であり、お客様に支えていただいていると感じられる瞬間であります。
今後はそのご期待に副える様、担当者はもちろんの事、社員一丸となって取り組んで参ります。
ご指摘を頂きましてありがとうございます。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
アドバイスは特にありませんが、今回の車検整備でシャシブラックがホイールやリアバンパーに付いていました。
大事な車なのでこういう所のチェックもしっかりやって下さい。 ( -歳・男性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
ご指摘を頂きまして、シャシブラック塗装の際のマスキングの強化と、塗装後の確認の徹底をする様、各スタッフへ指示をさせて頂きました。
またお客様には後日連絡を取らせていただいた際に、既にご自身で磨かれたとの事で、大変なお手間を掛けさせてしまった事をこの場をお借り致しましてお詫び申し上げます。
さらに弊社スタッフの不手際にも関わらず、快くお許しを頂けた事を感謝致します。
ご指摘を頂きましてありがとうございます。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
約束の車の引取に時間に遅れ、こちらから連絡し、1時間遅れの返答をもらいましたが、実際には1時間20分待ちました。
そして、その事に対して、引取に来た方から何の言葉もありませんでした。 ( -歳・男性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
ご指摘を頂き、確認をさせて頂きましたが、まずお伺いをする時点での弊社を出発する時間が遅れており、その報告をさせて頂いておりませんでした。
また、現地に到着をした際に、事前にお聞きしていた住所の確認ミスがあり、さらにお時間を頂戴する事となってしまいました。
時間に限らずお客様との約束を厳守することは基本であり、致し方無く遅れが生じる場合は必ず連絡をすることもまた基本であります。
ましてお詫びの言葉を差し上げない事は以ての外と存じます。
私の指導不足により、お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
今後同じ様なご指摘を受けぬ様、担当者及び各スタッフには厳重に指導をさせて頂きました。
ご指摘を頂きましてありがとうございます。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
女性スタッフが、スリーラブの内容が分かっていない様子。 ( -歳・女性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
弁明になりますが、確認をさせて頂きましたところ、今回対応をさせて頂いた女性スタッフは、入社してからの日が浅く、知識不足であった事もありご迷惑をお掛けしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
ご指摘を頂きましてすぐに、女性スタッフには教育をさせて頂きましたので、今後同じご指摘を頂く事は内科と存じますが、また何かお気付きの点がございましたらご教示いただければと思います。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
これからもお客のニーズに応えて欲しい。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
次回入庫の為のポイントカード等があれば良い。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
満足しているので特になし。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
車検完了、引渡し時は猛吹雪、屋根付きガレージが欲しいと思った。
ムリだよネ。 ( -歳・男性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

ご意見を頂きましてありがとうございます。
正直申し上げまして、屋根付きガレージの設置につきましては、弊社の間取りや建物の構造上難しいものが有る事をご理解頂きたく存じます。
ただし、今後は極力雨風に当たらずにお車に乗り込んで頂いてから出庫を頂く方法を思案してまいりたいと思いますので、もう少々お時間をいただければと存じます。
ご意見を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
代車のガソリンが満タンでなかった。。。
車を返す時、満タンにしたが・・・納得できず・・・ ( -歳・男性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
確認をさせて頂きましたが、お客様にご提供させていただいた代車は、レンタカーの様に満タン貸し・満タン返しという車輌ではなく、必要分の燃料の補給をお願いしている車輌でした。
代車引渡しの際に代車のご利用に関して、担当者からの説明が十分になされていれば頂戴することは無かったご指摘かと思います。
ご指摘を頂きまして、今後は引き渡し前の確認と説明を十分に行う様、各スタッフへ指導をさせて頂きました。
また、代車のご利用方法に関しては賛否両論様々なご意見を頂戴しておりますので、現在社内にて代車運用方法を検討させていただいております。
ご指摘を頂きましてありがとうございます。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
今後とも、今のキメ細かいサービスを続けていって欲しいと思います。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
正面受付に誰もいないこともあり、誰に話しかけたら良いのか分からないこともあります。
常時、受付にどなたかいたら、もっと気楽に行けると思います。 ( -歳・女性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
お客様がご来店を頂いた日は、夜間であった為、社内で会議を行っておりスタッフが不足をしておりました。
また、ご来店頂くお客様の為に、スタッフを残してはおりましたが、別のお客様の対応をさせて頂いていた為、不在という状態になってしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
今後は夜間のご来店の場合でも十分に対応をさせて頂ける様、スタッフの配置を検討させて頂きます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
女性スタッフの対応、知識不足が目立つ。
修理の際に発注した部品が発注ミスで、数日引取りが遅れた。 ( -歳・女性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

大変申し訳ございませんでした。
先程スリーラブの件でご指摘を頂きました内容と同じになりますが、今後早急に女性スタッフの教育を進めてまいります。
また、部品の発注ミスによりご迷惑をお掛けしてしまった事に対しましては、部品発注時、車輌情報を十分に確認してはおりましたが、メーカーの対策部品への変更がされていた事が車輌情報からのみでは確認が出来ず、届いた部品と形状が違い(種類があり)再度部品の取り直しをさせて頂いた為、予定よりお時間を頂く事となってしまいました。
また上記の内容はお電話にてご説明をさせて頂いてはおりましたが、完成後お車の引渡しをさせて頂いたご家族の方には十分な説明をさせていただく事が出来なかった為、頂戴したご指摘かと存じます。
お客様が不快な思いをされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
スリーラブで積立していたので、消耗品の分だけカード決済しようと、妻に行ってもらったのですが、積立分を二重でカード決済されてしまいました。
担当者は分かっていても受付に話が伝わっていなかった様ですね。 ( -歳・男性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
確認をさせて頂きましたところ、お支払いにご来店頂いた際に対応させていただいたスタッフの確認不足があり、二重でカード決済をしてしまうミスが有りました。
この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
今後は確認の徹底をするのはもちろんの事、ご指摘を頂きました様に、担当者からの引継ぎ・連絡を十分にする様、各スタッフへ指示を致しました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
車を持ち込んだ場合、1ヶ月前より予約した場合に、車検の割引が有りますとの通知が有りましたが、スリーラブは対象になるのでしょうか?
対象になるなら、それを知らせてもらっておりませんので、料金の面では納得できないですね。 ( -歳・男性・2010.3.31 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
弊社よりご案内をさせて頂いておりますDMを確認をさせて頂きましたところ、ご指摘を頂きました通り、一般のお客様とスリーラブ会員様に同じ内容の案内文を送付させて頂いておりました。
スリーラブ会員様は、会員特別価格にて対応をさせて頂いている為、一般のお客様に該当する割引は適用とはなりません。
私共の手違いにより誤解をされた事に対し、この場をお借り致しまして深くお詫び申し上げます。
また、今後同じ様なご指摘を受けぬ様、案内分の修正をさせて頂きましたことをご報告させていただきます。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。

鈑金塗装修理をして - 良かった点

修理以外の事を頼んだのですが、とても感じよく引き受けて下さりよかったです。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
”修理”の写真で具体的にわかりやすかった。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
修理に時間がかかるだろうと思っていましたが、保険会社から紹介され、その日のうちに、すぐに電話の対応をしてくれ、その素早さはすごく良かったです。
私自身、車の知識というものがあまりないので、専門的なことも分からなかったんですが、分かり易く説明をしてくれました。
ありがとうございました。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
丁寧に対応して頂いて、ありがとうございました。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
エンジン音が大きく不快であった事象でした。
マフラー交換が必要である事の診断であったが、的確な診断により安全に不満が解消された。
プロの仕事であると感心しました。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
キメ細かな対応に非常に満足しました。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
依頼以外に気付いてくれて、アドバイスしてくれました。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
予算内でいろいろと修理していただいた点 ( -歳・男性・2010.3.31 )
修理を依頼した時すぐ対応し、おおよその見積もしてもらったで、依頼する気になった。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
修理の状態が良く分かる写真が共にあって、なるほどと理解できた。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
修理と鈑金をして頂きましたが、説明が分かり易く非常満足です。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
フロントの対応が良かったのと、鈑金修理に出来上がりが良かったです。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
半年後でないと色(車)の変化してるかも?
何ともいえません。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
保険をかけていた事で自分の負担が無かった事。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
対応が丁寧で修理の仕上がりも良かった。
次回も何かあればお願いします。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
仕上がりは満足出来た。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
代車を用意して頂いた事。
洗車と車内清掃をして頂いた事。
電話での対応。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
スタッフの説明がわかり易かった事。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
代車の整備が行き届いていて気持ちが良い。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
大変満足いきました。
修理中の写真がいただけたのがうれしかったです。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
塗装した箇所のしめすものがあり、幸いでした。 ( -歳・男性・2010.3.31 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

鈑金塗装部の中村さんです。
色々とわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
対応していただいた方、皆さん親切で心地よいものでした。
ありがとうございました。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
中村 覚さんにお世話になりました。
カウンターのスタッフの皆さん親切でしたが、名前までは覚えていません。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
鈑金の中村さんが色々と話しにのってくれた。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
車を取に来てくれたスタッフの方がとても感じが良かったです。
何度か電話をくれたスタッフの方も感じが良かったです。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
村上 元さんの対応はすばらしく良かったと思っています。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
鈑金 伊藤様
サービスはいつもフロントに居る方(ご免なさい) ( -歳・男性・2010.3.31 )
中村さん ( -歳・男性・2010.3.31 )
窓口となっていた村上さん ( -歳・男性・2010.3.31 )
村上さん ( -歳・男性・2010.3.31 )
特になし ( -歳・男性・2010.3.31 )
伊藤賢一さん
( -歳・女性・2010.3.31 )
大西様 ( -歳・男性・2010.3.31 )
鈑金塗装部の中村さん ( -歳・男性・2010.3.31 )
中村さん ( -歳・男性・2010.3.31 )
鈑金塗装フロントの中村さん ( -歳・男性・2010.3.31 )
鈑金塗装部 大西さん ( -歳・男性・2010.3.31 )
担当の方 ( -歳・男性・2010.3.31 )
皆さんとても親切でした。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
村上 ( -歳・男性・2010.3.31 )

鈑金塗装修理をして - サービスへのアドバイス

アドバイスはありません。
身近で最も信頼できる整備工場です。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
全ての面で満足しましたので、これからもよろしくお願い致します。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
●自分の客でなくても親切にしてくれるのがよい。
●初期にはドリンクサービスがあってよかった。
  引渡し時などもあれば気分がいい
●代車は行動予定があるので、決められた時期に貸して欲しい。 ( -歳・女性・2010.3.31 )
今回を省みてお付き合いをしたいと思います。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
何も言う事は有りません。
全てに対しとても満足しています。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
丁寧にありがとうございました。
何かあったらまたお願いしたいです。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
客に信頼されるサービスを続けて欲しい。 ( -歳・男性・2010.3.31 )
特になし ( -歳・男性・2010.3.31 )