愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

全般的な対応 ( -歳・男性・2009.5.22 )
見積よりも安かった事。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
金額が思ったより安かった。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
古い車でもそれなりに安く出来た。 ( -歳・男性・2009.5.55 )
今回修理代金が安く出来た。 ( -歳・男性・2009.5.55 )
整備料金を安く出来るよう、中古品を提供してもらって助かった。 ( -歳・男性・2009.5.55 )
車の状態やメンテナンスに関しての情報提供が十分にあり満足している。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
整備が終わったら電話をしてくれる。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
途中経過の報告があった。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
・整備中に追加点検箇所の発生について連絡のあった事。
・完了納車後に不具合の有無について問い合わせがあった事。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
車の事はよくわからないので、細かく説明していただき、大変助かりました。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
時間もお金もかかる作業、修理になると思っていたのに、すぐ終わって低料金で直す事ができました。
本当に良かったと思っています。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
車検・整備でスピーディで早い。 
またお願いしたい。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
急な車検をお願いしたのにもかかわらず、すぐに対応していただいて助かりました。
気になっていた部分が調子が良くなり、ほっとしました。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
内容、説明に満足しています。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
代車の用意、短時間の受け渡しが良かった。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
期待通りの出来で満足です。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
今回お願いした整備が、的確であった。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
ウォッシャーノズル等、細かい箇所の整備。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
交換する部品の写真を見せていただいた事です。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
車内清掃 ( -歳・男性・2009.5.22 )
安心してサービスを受ける事が出来ました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

福士さん。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
福士さん、いつもお世話になっています。
ただ今回ブレーキオイルは車検時したので、エンジンオイル交換、またETC取り外しもお願いしていましたが現状のままでした。
急がないので次回でも間に合います。
※紹介した○○○さん(お客様名)も、バランスをとって貰ったら、やっぱり真っ直ぐに走るようになったし、親切に見てくれるので良かったと言っていました。
射守矢さん、分かるように説明してくれる。 との事です!! ( -歳・女性・2009.5.22 )
矢野さんにはいつもお世話になっています。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
担当者の矢野を信頼して全て任せている。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
修理箇所も細かく説明して頂いて、金額なども丁寧に説明していただき、安心してお願いできました。
矢野弘二さんいつもありがとうございます。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
営業の石田さん。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
木田さんにはお世話になりました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
担当佐藤(雅)氏の対応には満足し感謝します。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
射守矢大輔君。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
射守矢さん。
説明も分かりやすく、お願いした事をきちんと対応してくれました。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
射守矢様が担当で、安心してお願い出来ました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
どの方も良い対応をして頂きました。
また宜しくお願い致します。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
お名前は忘れましたが、担当してくださった方は親切で気持ち良く対応して頂きました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
名前忘れてしまいましたが、受付頂いた男性の方の対応に感謝いたします。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
担当者対応が良かった。
希望に合った修理代金でした。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
今回の車検及び以前ぶつけられた修理の際、保険の内容も教えてもらえた事。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
松村さん。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
松村さんには本当にお世話になりました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
営業担当ではないが、私の対応に協力していただいた。(木田工場長) ( -歳・男性・2009.5.22 )
交換した古い部品を実際に見てみたいです。 ( -歳・男性・2009.5.22 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

中古車の販売に力を入れてください。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
今まで通りで良いと思います。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
代車に関し燃料高騰のおり、使用した分のガソリンを入れて返して下さい。 と明記されています。
が、お借りする際Eゲージをきってくるので、すぐにガソリンを入れに走らなければならず、他のお客さんにも、せめてEゲージ10ℓぐらいは最低入れて返すよう、口頭でも付け加えたらよいと思います。 ( -歳・女性・2009.5.22 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただきましてありがとうございます。
以前より、代車が戻った際とお出しする際の車輌の状態・清掃状況及び燃料の残量の確認を必ずする様に致しておりましたが、今回その確認が甘く、この様なご指摘を受け、ご迷惑をお掛けする事となってしまったのかと思います。
今後この様なご指摘を受ける事の無い様、再度確認を強化する様、弊社スタッフへ指示を致しました。
またご指摘を頂きました「口頭でも付け加える」という点も実践させて頂きたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。 今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
追加点検発生の際の連絡、完了納車後の不具合の有無の問い合わせ等、今後も忘れず続けて欲しい。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
駐車場ですね・・・。
入る所もどこに止めて良いかも迷いました。 ( -歳・女性・2009.5.22 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただきましてありがとうございます。
駐車場位置に関しましては、多くのご意見を頂戴している案件になりますが、先日駐車場案内看板の作り替えが完了いたしましたので、この場をお借りしてご案内させて頂きたいと思います。
こちらのご意見を頂いた後の施工・完成となってしまった為、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、次回ご来店を頂く際、もしくは今後ご来店を頂くお客様には、分かりやすくスムーズにおこし頂けるかと思っております。
ご指摘をいただきましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
駐車場がせまく、すでに車が多く止まっていた。
駐車スペースについては不満あり。 ( -歳・男性・2009.5.22 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
言い訳にはなってしまいますが、担当者に確認をしました所、お客様にご来店を頂いた時期は、1年間で最も混み合う時期だったという事もあり、ご迷惑をお掛けしてしまったという事でした。
ただ、それだけ多くの皆様にご利用をいただけているかと思いますと、この上無く有り難い所存でございます。
そんな皆様のご要望にお答えをする為に、今後私共がさせていただける事とすれば、まず今よりも更に駐車場の整理・整頓をさせていただき、少しでも多くのお客様用駐車スペースを確保させていただく事と、工場の生産性向上を図り、皆様からお車をお預りさせて頂くお時間を少しでも短くする事により、既にご入庫を頂いているお客様には1日でも早くお車をお返しさせていただく事が出来、さらに今後ご来店を頂くお客様の駐車スペースが確保出来るようになると思っております。
ご指摘をいただきましてありがとうございました。
これからも皆様の声にお答えしていける様、社員一同勤めてまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。
全終了後の車内外の清掃があればうれしいです。 ( -歳・男性・2009.5.22 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
確認をさせて頂きましたところ、お客様のお車をお渡しさせていただく前に、洗車及び室内清掃をさせていただいてはおりましたが、お客様の求められているクオリティに当社のレベルが達していなかったのではと思います。
今後この様なご指摘を受けぬ様、洗車のクオリティ向上に努めてまいります。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
今の対応が続く事を期待しています。 ( -歳・男性・2009.5.22 )

鈑金塗装修理をして - 良かった点

親切なわかりやすい説明。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
出来上がり日数が早い。 思ったより安くしていただいた。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
当方で依頼した通りに整備していただけた(感謝しております。)
対応が親切で分かりやすく説明して下さった。
何よりも信頼できる事。 信用が第一だと思う。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
修理予定が私に合わせた、丁寧な対応で有り難かった。
(代車も含め)2回お世話になりました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
修理度が満足でした。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
自分が言った所以外もタッチペンで直してくれた事。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
主人が車の中までキレイになっていて喜んでいました。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
鈑金の経過を写真に残して頂いたので、安心しました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
よかったです。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
料金をサービスしていただき、助かりました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
途中の連絡が有り、修理状況がわかりやすかった。
説明がわかりやすく、話がしやすかった。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
途中経過も良く、十分説明してくれた。 ( -歳・男性・2009.5.22 )

鈑金塗装修理をして - 良かったスタッフ

松島 清春さん ( -歳・女性・2009.5.22 )
松島さん、福士さん ( -歳・女性・2009.5.22 )
フロント松島清春様、私の要望をお受けいただきありがとうございました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
矢野さん。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
車を取りに来て頂きましたので、スタッフの方にお会いしていません。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
伊藤賢一部長 ( -歳・男性・2009.5.22 )
担当して頂いた松島さんも、皆さんも感じが良かったです。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
松島さん。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
大西さんの対応が良く、車を取に行った妻も安心してました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
伊藤部長 ( -歳・男性・2009.5.22 )
松村さんにはお世話になりました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
松島さん ( -歳・男性・2009.5.22 )

鈑金塗装修理をして - サービスへのアドバイス

車検の後に鈑金にそのまま入ったのですが、いつ頃出来上がるのかの連絡が無かった。
代車が古かった。
ガソリンが少ししか入っていなくて使った分だけ入れて下さいと言われたが、満タン貸しの満タン返しが良い。 ( -歳・男性・2009.5.22 )

社長からのお詫び

ご指摘・ご意見をいただきましてありがとうございます。
まず、車検・鈑金の納期等のご連絡についてですが、ご迷惑をお掛けした事を深くお詫び申し上げます。
お客様との密な連絡・打ち合わせをすることを、担当者及び各スタッフに周知・徹底する様指示をいさせて頂きました。
次に代車の件についてですが、弊社のサービス代車の中でも高年式から低年式の車輌がございます。
古いものから随時入替をさせて頂いてはおりますが、一度に入替をするのは難しい事もあり、どうかご理解をいただきたい部分もございますが、その中でも私共の方でさせていただける事とすれば、ご依頼を承る際に、極力お客様がお乗りになられているお車と、年式・車体形状等が近い代車をご用意させて頂く事や、提供させていただく代車の状態の確認をし、ご納得を頂いた上で提供をさせていただく事で、少しでもこの様なご不満を少なくする事が出来るのかと思いますので、今後は上記の様な対応を心がける様、各担当者へ指示をさせて頂きました。
最後にガソリンの満タン貸し、満タン返しのご意見についてですが、貴重なご意見の一つとしてお預りさせていただき、次回の会議で議題として挙げさせて頂きたいと思います。
ご指摘をいただきありがとうございました。
ドアを開けて入った瞬間「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声が小さく、言わない時もある。
(対応した人以外のこと) ( -歳・女性・2009.5.22 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
弊社は技術系サービス業として、日々お客様への対応力の向上に努めさせて頂いておりますが、その中で挨拶は接客の基本であり、お客様に不快な思いをさせてしまった事は大変申し訳ないことであり、経営者という立場からしてもこの上無く恥ずかしい事であります。
大変申し訳ありませんでした。
今後二度とこの様なご指摘を受けぬ様、お客様が気持ちよく弊社をご利用頂ける様に努力をしてまいります。
その一つとして、先日弊社コンサルタントを招いた研修会の予定が元より入っておりましたが、今回ご指摘を頂いた事を受け、急遽プログラムの変更をし、挨拶・発声を中心とした内容に変更をさせていただき、実施を致しました。
非常に重要なご指摘をいただきましてありがとうございました。
また何かございましたらご指導・ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
・期待通りに整備修理等していただけると、また次回にお願いすると思います。(リピーター)
・三愛さんに依頼してよかったと思われるよう努力していただきたい。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
鈑金は短時間で上がるというより、重要なのは丁寧に修復していただけるのが私は重要だと思います。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
出来上がりに少し時間がかかった様に感じました。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
トイレが、くるま屋さんとは思えないほど細やかな気配りがあってびっくりしました。 ( -歳・女性・2009.5.22 )
今後、オイル交換や車検も利用してみたいと思います。
また、今の車あと2年乗ったら中古を見てみたいと考えています。 ( -歳・男性・2009.5.22 )
このままで良い! ( -歳・男性・2009.5.22 )
事務所の職員の方に話をする時、忙しそうにしている為話しかけづらかった。 ( -歳・女性・2009.5.22 )

社長からのお詫び

ご指摘をいただきましてありがとうございます。
お客様にご利用を頂いた時期は繁忙期ということも有り、確かに忙しい時期であった事は事実でございますが、例えそうだったとしてもお客様には悟られる事無く、笑顔で対応をさせていただける様、各担当者へ指示を致しました。
こちらのご意見も先程頂戴致しました挨拶についてのご意見と原因が重複するものと考えております。
お客様に気持ち良くご利用を頂けていれば、それがお客様からのお声かけを頂き易い環境となる事と存じます。
また、繁忙時期に限りましては、正直申し上げまして、現在の人員での対応力に限界を感じ始めていたのも事実でございます。
その様な経緯も有り、4月より2名の新人女性スタッフをフロントに配属致しました。
新人の為、まだまだ至らない事も多い事かと存じますが、今後も全てのお客様により良い対応をさせていただけるよう全社一丸となって勤めてまいりますので、今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
ご指摘をいただきありがとうございました。