愛されるカーライフの
トータルアドバイザー
を目指して

お客様の声

当社をご利用戴いたお客様の声をご紹介しております

個人情報に該当する内容を除き、基本的に頂いた声を原文のまま掲載しております。
当社では2008年より部門ごとにお客様からのご意見を収集し、社内で共有することによって、より良いサービスをご提供できるよう改善を重ねております。
年月をクリックして詳細をご覧ください。

車検を受けて - 良かった点

すぐに見つからなかった中古パーツを納車までになんとか見つけて下さり、余計な出費を抑えることが出来て良かったです。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
自分の車で知らなかった点を様々教えていただけた事です。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
今後不都合が出ると思われる部分の説明があり、次回の車買換え時期等検討できる。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
安かった ( -歳・男性・2009.2.23 )
全て良かったです。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
年数がたって色々と故障が出てきて修理に料金がかかった。
事前に金額を教えてくれて良かったと思う。 ( -歳・女性・2009.3.23 )
ブレーキ部分の消耗をお知らせいただいた ( -歳・男性・2009.3.23 )
故障ヶ所の判断にまちがいがない。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
直前の予約変更にも応じて頂けた。
一日で車検が終了する。 ( -歳・女性・2009.3.23 )
今の車の状態で次回の車検の時に修理することになると思われる箇所を言ってくれる。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
車内清掃、洗車していただけたので、有り難かった。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
今後も車に付いては、三愛自動車にお願いします。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
途中経過の報告と相談が素早くて良かったです。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
期待以上の箇所有り、大変満足している。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
前回、違う所で車検をしたのですが、オイルの入る量や色々改ざんが有り、指摘していただきとても良かったです。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
今回は部品交換はしなかったが、次回は部品交換が必要で金額(交換部品代)も教えてくれました。
前もって分かっているのは車検代費用も分かるので助かります。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
お願いした通りに整備されていた。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
・親切に対応していただきありがとうございました。
・思っていたよりも、短時間で仕上げていただきました。 ( -歳・女性・2009.3.23 )
修理箇所を写真で説明してくれて解りやすかったと思います。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
友人がランクルの車検を受け、「10万で済んだ」と言いました。 もちろん諸経費込みです。
ところがその2ヵ月後、日勝峠でエンジンが故障、札幌からレッカーを呼ぶハメに。 35,000円かかったそうです。
車は他人も自分の命に関わってくる。 車検が安ければいいという問題ではない。
高くても安心して2年間乗れれば結果的に安かったということではないでしょうか。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
毎回同じ方なので安心できる。 ( -歳・女性・2009.3.23 )
発進時の加速がスムーズになりました。
それだけでも感謝しています。 ( -歳・男性・2009.3.23 )

車検を受けて - 良かったスタッフ

お名前は忘れましたが、担当してくださった方が良心的でした。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
スタッフ全員丁寧に対応して頂き良かったです。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
松村様 ( -歳・男性・2009.3.23 )
対応してくれた人全員良かったです。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
福士さん。 ( -歳・女性・2009.3.23 )
名前を記憶しておりませんが、皆さんに良い対応をして頂いた。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
福士さん。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
スタッフ全員教育できている。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
自宅まで車を届けていただいた方。
説明も分かり易く明るく良かったです。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
木田工場長 ( -歳・男性・2009.3.23 )
おられましたが、名前が分かりませんでした。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
長田さん。 礼儀正しくて対応も親切でした。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
お名前失念しましたが、担当された方です。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
矢野さん ( -歳・女性・2009.3.23 )

車検を受けて - サービスに対してのアドバイス

今後とも宜しくお願いします。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
修理・車検後も色々と車のサービスをしてもらえると有り難いと思う。 ( -歳・女性・2009.3.23 )
特に思いつきません。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
特にない。 満足してますので。 ( -歳・男性・2009.3.23 )
店内に入った際、こちらから声かけをしないと誰も反応してもらえなかったので、出来ればお店の人から声掛けしてもらうと、気を使わなくて済むと思います。 ( -歳・女性・2009.3.23 )

社長からのお詫び

仰るとおりです。 お気を使わせてしまい大変申し訳ありませんでした。
以前にも同じ様なご指摘を別のお客様より頂戴したことがあり、その後から(現在までも)正面玄関を社員及び弊社取引業者・納入業者などの通用を禁止することにより、ご来店いただいたお客様にいち早く気付き、対応させていただくようにと、是正をさせていただいてはおりましたが、今回のご指摘を受けまして、弊社スタッフの意識がまだまだ低いことを実感致しました。
今回のご指摘をまた全社員に周知すると共に、再発防止を徹底して参りたいと思います。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
車番で駐車違反があるかもしれないと言う事で、2回行く事になったので、車検を申し込んだときに調べられないのかなと思いました。(土曜日年末に入れた為?) ( -歳・男性・2009.3.23 )

社長からのお詫び

大変なご迷惑とご足労をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。
完全な言い訳になってはしまいますが、少しでもご納得いただきたいという思いで、弁明をさせていただきます。
まず、弊社は指定整備工場という区分の工場になりまして、陸運支局より認可を受けている工場になります。
その為、弊社工場内で、車検作業及び検査を全て完了し、車検を取った状態に出来る工場になります。
ただし、車検証の更新のみ陸運支局へ車検証を持ち込む必要があります。
この車検証更新についてですが、道路交通法の改定により、平成18年6月1日より”駐車違反金が未納の場合、車検証の更新ができない”という法律に変わりました。
よって、弊社を含む指定整備工場の様に、車輌の陸運支局への持込を不要とされる整備工場には、「車検整備にかからせていただく前に、事前に駐車違反金の有無を確認」させていただく必要が出てきました。
これは、車検整備を進め、車検を更新した状態の後に、車検証更新時点で駐車違反金の未納が発覚し、車検証更新が出来なくなる、という事態を未然に防ぐ為のものです。
お客様ご指摘の通り、車検受付の時点で事前に確認をさせて頂く事は出来たかと思いますが、弊社スタッフに確認をしたところ、今回お客様の車検ご予約方法はインターネットからのお申込との事でした。
お客様もご記憶をお持ちかもしれませんが、駐車違反金の有無の事前確認は、個人情報保護法に基きお客様の直筆の署名と捺印を指定の用紙に頂く必要があり、ご本人の承諾無しではこちらで確認を取ることが出来ませんでした。
また、確認方法につきましては、あるネットワークに接続をし、確認を取らせていただくのですが、実際にあった駐車違反金を納めていた場合でも、こちらのネットワークが更新されていない限り、”可能性が有り”と表示されてしまいます。 可能性が有りと表示された場合は、その後実際に各官庁へ書類にて問合せをさせて頂く事になるのですが、お客様がご入庫を頂いたのが、昨年の12/27(土)という事で、関係各所が年末年始休暇に入ってしまった後で、確認が取れるのが年明けになってしまうという時期でした。
以上の経緯により、違反金の有無を年明けに確認させていただくことになってしまい、2度のご足労を掛けさせてしまう事となりました。
ただ一つ、間違い無く言えることは、弊社対応スタッフが上記の内容をもっと細かく、ご理解いただけるまで説明をさせて頂いていれば、少しでもお客様の不快な思いを無くすことが出来たのではと思います。
今回ご指摘いただいた事を真摯に受け止め、今後この様なご指摘を受けぬ様、社員一同勤めて参りますので、今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
ご指摘を頂き、ありがとうございました。
代車のタバコの臭いが少し気になりました。 ( -歳・男性・2009.3.23 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きありがとうございます。
以前にもタバコを吸われないお客様から同じご指摘を頂いた事がある為、現在弊社の全代車の禁煙化を進めております。
愛煙家の方々には喜ばれない話かもしれませんが、皆様に気持ち良く代車をご利用頂く為の処置になりますので、この場をお借りしましてご理解をお願い申し上げます。
今回、また今までにご指摘を頂きましたお客様には、今後は今までよりも良い環境の代車のご提供をさせていただけると思っておりますので、今後ともご愛顧を頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
・代車の広告は格好悪いかな?
・車内清掃でつや出しは不要。 すべってしまう。 ( -歳・男性・2009.3.23 )

社長からのお詫び

ご指摘を頂きましてありがとうございます。
代車の広告というのは、弊社の看板(ステッカー)の事を仰っているかと思いますが、こちらは以前、弊社の代車に張らせて頂いていたステッカーになります。
現在、代車への貼り付けは止めさせていただいておりますが、当時から使用をしている代車でまだステッカーの貼ってある車輌は随時剥がすように指示を致しました。
また、車内清掃のつや出しにつきましては、本日現在既に中止させて頂いております。
ご指摘ありがとうございました。
今まで通りで対応してくれれば大丈夫ですよ! ( -歳・男性・2009.3.23 )
代車のガソリン代は走行距離による実費精算にしては? ( -歳・男性・2009.3.23 )

社長からのご案内

貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
近日行います社内会議にて議題として挙げさせていただき、検討をさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
満足しています。 ( -歳・男性・2009.3.23 )

板金塗装修理をして - 良かった点

料金が安く、全部きれいに整備していただいた事です。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
いつも満足しております。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
予想より金額が安かった。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
修理後の整備状態に満足。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
納車時の不具合に対してすぐに対応していた所。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
3年前、三愛で保険に入りました。
上から2番目の保険を勧められ、加入しました。
今回久しぶりに事故にあいましたが、その保険のおかげで何事も無く「等級上がらず」すみました。
ただ単に保険に入るだけでなく、受付の女性から上司まで親切丁寧に説明してくれました。
たかが保険と侮ってはいけないと思いました。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
対応のスピード・接客態度・修理内容の報告・修理のプラスアルファ ( -歳・男性・2009.3.24 )
故障箇所の写真を撮る事で、修理箇所を親切丁寧に説明を受けて安心でした。
セカンドカーの修理をお願いした際も徹底した原因究明で安心した。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
年末にも関わらず、対応が早かった。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
修理部品があるかどうか(年式が古い車なので)不安だったが、あってよかった。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
仕上がりが思った以上によく、満足。
作業工程を写真で確認できるのは良かった。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
どこよりも安い料金で丁寧に修理していただき感謝しています。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
代車のカーナビ取付、対応が良い。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
代車をすぐに貸してくれたこと。 ( -歳・女性・2009.3.24 )
誠実に対応していただきました。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
きれいに仕上がった。 ( -歳・男性・2009.3.24 )

板金塗装修理をして - 良かったスタッフ

伊藤さん ( -歳・男性・2009.3.24 )
関係者皆様 ( -歳・男性・2009.3.24 )
伊藤さん ( -歳・男性・2009.3.24 )
大西さん。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
石田さん、松島さん、大森さん。
お手数をおかけしました。 この度はどうもありがとうございました。
( -歳・男性・2009.3.24 )
大西さん ( -歳・男性・2009.3.24 )
フロント松島清春様 ありがとうございました。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
松島さん ( -歳・男性・2009.3.24 )
担当の方も気さくな感じで、お話しやすかったです。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
松島氏、工場長 ( -歳・男性・2009.3.24 )
今回の事故修理で適切な対応をして頂いた大西代理。
その他、2~3人の方にお世話になりましたが、皆さん対応が素晴らしかったです。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
営業スタッフの対応が非常に良い ( -歳・男性・2009.3.24 )

板金塗装修理をして - サービスへのアドバイス

最初の連絡が少々遅かったと思います。
時期的に代車がなかなか空かなかったのは分かりますが連絡だけでも欲しかったと思います。 ( -歳・男性・2009.3.24 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
ご察しの通り、お客様にご利用を頂いた時期は年間を通じてもっとも混み合う時期にありました。
その為、代車のご用意が出来るまでの順番待ちにより、ご依頼を頂いてから、ご入庫までのご連絡の期間が長く空いてしまった事をお詫び申し上げます。
ただ、ご指摘の通り、その間の中間連絡をさせて頂く事は出来たかと思いますし、そうする事によりお客様の不安なお気持ちを少しでも和らげる事が出来たのではと思います。
今後はお客様との連絡回数を増やし、こまめに打ち合わせをさせて頂くようにと指示を致しました。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
駐車場の入口がすぐにわからなかったので、明確にして欲しい。 ( -歳・男性・2009.3.24 )

社長からのお詫び

こちらは先月もご指摘を頂いた案件になります。
先月と同じ内容の返答にはなってしまいますが、現在看板の作り替え等を検討させていただいております。
ご指摘を頂きましてありがとうございました。
特に無し。 ( -歳・男性・2009.3.24 )
今回、車の修理と車検実施したが、納車時に不具合があり完成・検査等総合的にチェックして納車してもらいたい。
今回大きな修理となったが修理箇所等、ちゃんと説明してもらいたかった。 ( -歳・男性・2009.2.24 )

社長からのお詫び

大変申し訳ございませんでした。
今回の原因を究明させていただきましたところ、お客様にご指摘を頂いたパーツの取付位置が、規定の範囲に納まってはおり、通常使用には不具合は無かったものの、前後左右の取付位置のバランスが悪かった為、見栄えが悪くなってしまったということでした。
また、ご説明の件に関しましても、まず板金修理にご入庫を頂き、そのまま引き続き車検をご利用いただいたということで、板金の担当ではなく、車検の担当から納車引渡しをさせていただいた事で、板金修理に関して詳しいご説明を差し上げられなかったというのが原因でした。
今回大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、取り付け位置の不具合等に関しましては、たとえ規定範囲内に納まっていたとしても、美観を損なわない位置等、細心の注意を払い確認をする事。 また修理内容のご連絡・ご説明に関しましては、極力担当者が納車・引渡しをさせていただく。 致し方無く別の担当者等が引渡しをさせていただく場合は、事前に担当者より十分な説明をさせていただくという事を指示させていただきました。
今回はご指摘を頂きましてありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
いうことなし ( -歳・男性・2009.3.24 )
貴社のサービスはトップレベルに評価できる ( -歳・男性・2009.3.24 )
恐らく既にやられているかとは思いますが、エコの時代、修理部品の中古を多用する事で安価な修理代の提供をしてくれれば助かります。 ( -歳・男性・2009.3.24 )

社長からのご案内

ご察しの通り、弊社では環境問題への取り組みやお客様の修理ご負担額の軽減をする為に、積極的にリサイクルパーツの使用にも力を入れております。
また、最近は新品部品メーカー側で部品の生産・供給等を絞ってきている場合もあり、パーツによっては納期に数週間~数ヶ月を要する事もございます。
その際もリサイクルパーツを使用することによりすぐに部品の取り寄せをする事が出来たりと、リサイクルパーツを使用することによるメリットは多くあります。
ただ、リサイクルパーツの場合、パーツのクオリティが均一化されていないというのも事実です。
弊社ではこういった部分の見極めをし、お客様にとってメリットとなる情報提供をさせて頂く事が、我々の職務だと思っております。
今後も皆様により良いサービスを提供させていただけるよう、社員一同勤めてまいります。
今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。
代車(レンタカー)のジムニーがブレーキ鳴きがし続けた。 停止のたび。
代車もきちっと整備するべきである。 ( -歳・男性・2009.3.24 )

社長からのお詫び

大変失礼を致しました。
ご指摘を頂きました後に、弊社にて運営させていただいております、ジョイカーレンタカーのジムニーの点検をさせていただきました。
新車登録から2年の車輌でしたので、修理が必要という箇所は無かったのですが、他の車種(一般的な軽自動車や普通乗用車)等と比較をすると、稼働が少ない車両だった為、ブレーキに若干の錆があった事が原因でした。
今後はより良い代車をお客様に気持ちよくご利用頂く為に、努力をしてまいりますので、今後とも三愛自動車を宜しくお願い致します。